半導体市場の業界研究

市場規模

615928億円

(2021年)

成長率

7.8%

(2017-2021年)

日本企業シェア

6%

(2021年)

半導体市場は急拡大を続ける有望な市場です。半導体はスマホや自動運転など社会インフラに必要な部品であり、今後も高い成長率で成長する産業と考えられています。

市場規模は615928億円と巨大な市場であり、政治・経済的に非常に大きな意味を持つため各国がシェアを争っています。

市場規模

世界半導体市場規模は「615928億円(2021年)」です。

半導体市場は年々拡大しています。5Gや電気自動車、データセンター需要が市場をけん引し、2030年には「100兆円」を突破すると予想されています。

今後も半導体業界は成長を続けるため、半導体関連企業の売り上げも増加していくでしょう。

市場成長率

半導体市場の成長率推移を見ていきましょう。

半導体市場は「年平均成長率7.8%/年」で成長しています。

半導体市場はシリコンサイクルと呼ばれる乱降下があるものの、安定してプラス成長しています。

アメリカの調査会社IC Insightsによれば、2021-2026年のCAGR(年平均成長率)は7.1%と今後も高い成長率で市場が拡大していくと予想されます。

売上高ランキング

2021年の半導体シェアトップは売上トップは「Samsung:73197億円」です(2020年)。(ファウンドリ除く)

2021年は韓国のサムスン電子が2018年以来3年ぶりの首位となりました。価格上昇と出荷増加で好調なメモリーが売り上げを押し上げ、アメリカのIntelを抜き去りました。

2位のIntelは依然として巨大企業ですが、近年は売り上げが鈍化するなどシェアを落としています。反対に、AMDやQualcomm、MediaTekなどが堅調にシェアを高めています。

IntelはCEOにパットゲルシンガーを登用し、ファウンドリ事業の成長や最先端技術開発を行い巻き返しを図っています。今後Intelの動向に注目です。

一方、日本企業はTop10に1社もランクインしていません。2023年現在も最先端半導体製造の技術はなく、有力なIDM・ファウンドリーもありません。今後も国内市場の回復は期待できないでしょう。

半導体市場は「上位10社で市場の半分以上」を占める業界です。市場に巨大なプレーヤーが多く存在し、なおかつ半導体製造には高い技術力が必要なことを考えると、今後急激に世界シェアが変わることはないでしょう。

IDM・ファブレス・ファウンドリとは?

日本半導体企業の売上高

国内の売上高ランキングを見ていきましょう(ファウンドリ除く)。

日本半導体企業の売上高首位は「キオクシア:14346億円」です。

SamsungやIntelなど世界の半導体企業と比較すると劣りますが、キオクシアは売上高世界15位にランクインしています(2021年)。

日本の半導体市場規模518億ドルと、世界の半導体市場の約8.8%です。今後も日本企業の世界シェアは頭打ちになっていくと予想されています。

日本半導体市場がシュリンクしていくため、日系半導体企業に就職する際には成長性をより慎重に吟味する必要があります。

また、上位10社のうち、10位のソシオネクストのみファブレス、それ以外はIDMなのが日本の特徴です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です