【CCD・CMOSの違い】イメージセンサの種類と動作原理

イメージセンサの種類

イメージセンサーは信号の転送方式によりCCDとCMOSに大別されます。

CCD CMOS 違い
  • CCD
  • フォトダイオードで生成された電荷を垂直伝送路(垂直CCD)と水平伝送路(水平CCD)で転送する方式のイメージセンサー。

    電荷はバケツリレー方式で転送されます。転送された電荷は増幅器で電圧に変換され出力されます。

  • CMOS
  • フォトダイオードで生成された電荷を各画素の増幅器で電圧に変換した後、各行列のスイッチにより電圧を転送・出力するイメージセンサー。

    スイッチのON・OFFで任意の画素のみデータを読み出すことが出来ます。

CCDの動作原理

CCDは電荷を「バケツリレー方式」で転送します。実際の動作原理は下記の通りです。

CCD 動作原理

1.光照射による電荷の蓄積

フォトダイオードに光が照射され、電荷(電子・正孔)が蓄積します。

CCD 動作原理

2.電荷の垂直伝送路への転送

MOSFETのゲートをONとし、電荷を垂直伝送路に流し込みます。

CCD 動作原理

3.電荷の垂直転送

ゲート電圧を制御し、電荷を画素1つ分垂直に移動します。一部の電荷は水平伝送路に蓄えられます。

CCD 動作原理

4.電荷の水平転送➀

水平転送路のゲート電圧を制御し、電荷を1つずつ水平に転送します。

転送された電荷を1つずつ増幅器で読み取り、各画素の信号を読み出します。

CCD 動作原理

5.電荷の水平転送➁

水平転送路の電荷を転送し、アンプで順に読み取ります。

CCD 動作原理

6.電荷の水平転送➂

水平転送路の電荷を転送し、アンプで読み取ります。

電荷をすべて読み取ったら、再度垂直伝送路の電荷を水平伝送路に送り出し、電荷を読み取ります。

CCDの動作原理

CMOSは画素ごとに電荷を電圧に変換・増幅した後、各画素・回路のスイッチにより転送します。いわば「信号の直送方式」です。

CMOS 動作原理

1.光照射による電荷の蓄積

フォトダイオードに光が照射され、電荷(電子・正孔)が蓄積します。

CMOS 動作原理

2.電荷を電圧に変換・増幅

各画素の増幅器で電荷を電圧に変換・増幅します。

CMOS 動作原理

3.垂直信号線に電圧を転送

各画素のスイッチ(MOSFET)を使用し、ライン(列)ごとに垂直信号線に電圧を転送します。

CMOS 動作原理

4.電圧を列回路で一時保管

電圧は列回路(CDS回路)により、画素・増幅器ごとにばらつきのあるノイズを除去し、一時的に保管されます。

CMOS 動作原理

5.水平信号線に転送・読み取り

列選択スイッチのON/OFFにより、各画素の電圧は水平信号線に転送され、1つずつ読み取ります。

読み出したい画素のみスイッチをONにすればよいので、消費電力が小さく高速読み出しが可能です。

CCD・CMOSイメージセンサの特徴と違い

CCDCMOS
感度〇高い×低い
画質◎高画質〇高画質
消費電力×高い〇低い
高速撮影×困難〇容易
集積性×困難〇容易
コスト×高い〇安い

感度

CMOSはフォトダイオード上の配線が3層ありますが、CCDは1層で入射光が遮られないため、CCDの感度はCMOSの2倍程度と言われています。しかし近年では、BSI型CMOSセンサーの登場により、CMOSの感度はCCD並みに向上しています。

画質

CCDは全画素に対し1つの増幅器を使用しますが、CMOSの場合には各画素ごとの増幅器・処理回路を使用します。増幅器・処理回路にはばらつきがあるため、出力された信号もばらつきを持つため、CCDと比較して画質が低下します。

消費電力

CCDはバケツリレー方式で電荷を転送しています。転送には各画素のゲート電圧を順番に制御する必要があるため、消費電力が大きくなります。一方、CMOSはスイッチのON/OFFで電圧を読み出しています。常にゲート電圧を使用するCCDとは異なり、スイッチング時のみ電力を消費するため、低電力です。

高速撮影(フレームレート)

CCDは電荷のバケツリレー方式のため、電荷の転送・読み出しには時間がかかります。一方、CMOSはスイッチングで電圧を読み取るため、高速撮影が可能です。

集積性

CMOSは「システム・オン・チップ」が可能です。パソコンのCPUなどと同じプロセスで製造可能なため、フォトダイオードや増幅器、転送用の回路を1つのチップとして製造することが可能であり、高い集積性があります。

コスト

CMOSはフォトダイオード~回路形成まで、類似のプロセスで集積可能なため製造工程がシンプルです。そのため、より安価にセンサーを作成可能です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です